スケールという言葉から、何を想像しますか?
 
 ■何も無い? 

 今は、それで全然OKですよ。これから少しずつ理解いましょう。


 まず、キーボーディストとして「鍵盤」というものの仕組みを理解します。


■ここでも、ベースのコードで使った図を基に説明します。

bass_keyboard_flet01.JPG

 さて、赤丸のところが『ド』 ということは分りますね。

 これは、基本中の基本なので、絶対覚えましょう。


 場所の探し方は、黒鍵(黒い鍵盤)と白鍵(白い鍵盤)の位置関係です。


 ★黒鍵を見ると、2個・3個・2個・3個。。。。という順に並んでいます。


 この、黒鍵の2個並びの左端側の白鍵、ここが『ド』の位置です。

  3個並びの左端側の白鍵は『ファ』ということになります。


 ■とりあえずは、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド〜」と音階を上がっていって、

            「ド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド〜」と下がってきましょう。


 ★最も良く耳にする「ドレミ〜」ですね。

   というか、それが普通の「ドレミ〜」だと認識していることでしょう。


 こうやって「音が上がったり下がったりして『階段のように』なったものを、


    ★★★≪ 音階(おんかい) ≫といいます。★★★


    ★★★★そして、この「音階」のことを【スケール】と言うのです。★★★


  学校の音楽の授業で習ういいかたをすると、「ハ長調の音階」と言います。 

 ________________________________

  ■なぜ「ハ」長調というのか?

   
  まず、「長調」ってどんな意味かというと。『明るい音程』という意味。

  逆に『暗い音程』は、「短調」。 これはだいたい想像がつきますね。


  ■じゃ、「ハ」というのは何か?


   これは、日本語にルーツを持ちます。

   いまは、「あいうえお」「かきくけこ」・・・と50音を覚えますが、

   いぜんは、「イロハニホヘト・・・」という順番でした。

  そして、これを「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」に当てはめたのです。


  しかも、ナゼか「始めの音を≪ラ≫から始める」というルールがあります。

  深い意味はありますが、そんなことまでは覚える必要はありません。

  ■■この「 ラ ・ シ ・ ド ・ レ ・ ミ ・ ファ ・ ソ 」という順番に■■


  ■■■■「 イ・ ロ ・ ハ ・ ニ ・ ホ ・ ヘ ・ ト 」の順番を当てはめた■■


  だから、「ド」は3番目なので、「ハ」になる。 ということです。

  そして、先ほどの「ドレミファソラシド〜〜」と弾いた音階は明るい音階なので


     ★★★★『ハ長調』、ということになるのです。★★★★


        「じゃ、短調はどうなるの?」 と思いますね。 

        それは、まだまだ後からで良いです。

 ________________________________


 ★★それより大切なことがあるんです。バンドでやる時に最も重要なことです。


  ここで、この音の名前の並び方の呼び方を、新たに「もう一種類」加えます。


  それが、【≪アルファベット】なんです。 先ほどの図の下にも書いてありますが、


   ■「A・B・C・D・E・F・G」が、それぞれの音の下にありますね。


    しかも、「A」は、『ラ』から始まってます。

    最初に、「あれっ!?」って思った人は優秀ですよ。 

    この意味分かりましたね。

 ==================================


  ■明るい音(和音)や音程を、【メジャー】と呼び、

   暗い音(和音)や音程は、【マイナー 】といいます。 

   これは、普段からも使ったりするので分りますよね。

  ★一旦まとめましょう。


    先ほど弾いた、「ドレミファソラシド」は。。。。。。。

    「ハ長調の音階」 = 【Cのメジャー・スケール】ということです。


 ■この、「スケール」というのが【メロディーやフレーズの材料】になるんです。


  コードを理解することも重要ですが、この「スケール」と合わせ技にすることで、

  どうやって曲やソロのメロディーが作られているのか、が理解できます。


 このカテゴリーでは、スケールというものを順をおって説明しています。

 ■まずは、今まで普通の「ドレミ〜…」と思っていたものは、

   【Cのメジャー・スケール】 という、ということを覚えてください。


 次ページからは、そのスケールの種類について色々書いていきます。


 ■インディーズから、メジャーへ。の道を科学した。
  ★ 音楽業界攻略法   音楽業界データベースは必ず役に立つ!

 ■LIVEの集客方法で悩んでいるバンド・ユニット・アーティストへ
  ★ ライブ集客攻略法  間違った主客方法では、オーディエンスは減るだけ


 お役に立ったら ⇒banner_03.gif blu88x15_c.gif


キーボード初心者のページTopへ > 6.キーボードのスケール > キーボード初心者は、まず鍵盤の約束に慣れよう